ものたち(仮)

おきにいりのもの、さよならのものをアップして、あのときのあれを楽しみたいです。

GBの鍵

f:id:dorymogy:20150911164607j:image
f:id:dorymogy:20150911164520j:image
たまプラーザにCoggeyっていう自転車屋さんがあるんです。
もう25年かそれ以上前のことですけれど、祖父がそこで自転車を買いました。
クロスバイク的な形をしてるんだけど、ちょっと小さめでフレームもタイヤも細くてフレンチバルブでした。ギアチェンジは、フレームパイプについてるレバーでやるタイプ。色はスカイブルー。

それで、その時一緒に買った鍵がこれでして。経緯は忘れましたが、たぶん二つあったうちの一つを借りてそのまま使ってるという流れだと思います。
GBっていうフランスの鍵みたいです。一回不動になりかけましたが油を注して復活しました。
なかなか質感がよいので、安くない部類なのかもしれないです。
この鍵で、色んな自転車をロックしてきました。今は、前後にチャイルドシートをつけたママチャリに使っています。
鍵の形も気に入ってるし、何しろ長く使ってるので愛着がある一品としてBlogにアップする次第です。

軽く検索した程度では全くヒットしないので、今は輸入されていないか、存在しないのかもしれません。
イギリスの古いステムにGBというのがあるっぽいですが、これとは別なのかな。国が違うし。

★COGGEYのサイト

f:id:dorymogy:20150911164459j:image