ものたち(仮)

おきにいりのもの、さよならのものをアップして、あのときのあれを楽しみたいです。

vitra toolbox 伊勢丹ショップ限定

 

f:id:dorymogy:20161116221022j:plain

箱が、今まで買ったtoolboxと違う。
あのかわいい箱じゃないのは残念。

f:id:dorymogy:20161116231308j:plain

■Vitra Pop Up Store -デザインとクラフトのチカラ-
期間:2016年11月16日(水)〜11月22日(火)
時間:10:30〜20:00

ヴィトラが日本初の限定ショップを伊勢丹新宿店に出店「こけしドール」など発売 | Fashionsnap.com

 

 

シマダヤの冷凍の十割そば どこか実店舗で売ってないかな

シマダヤ 風味際立つ十割そば200<ミニダブル> 冷凍 200g 5食

これ、冷凍そばのなかではけっこう美味しい。
なにしろ十割なのが◎だし。

けれど業務用なのです。

amazonで963円で売っているけれど、送料が810円するのです。

5食入りなので1食あたり354.6円。

なんかしゃくだな~。昼にサクっと食べられるのでいいのに。

だからどこかで買えないか、シマダヤに問い合わせてみました。

結果としては、これは業務用だから問屋さんに卸しているので、どこで売っているかはご案内できない、と。ネットで買えることは把握していますが、と。

残念。

「プロもアマチュアも入れるようなお店があったら知りたいな~と思ったんですけど~」と言ってみたけどだめであった。残念。

 

 

弁松の並六 伊勢丹に行ったからゲットした

新宿伊勢丹の地下で買ったよ

f:id:dorymogy:20161116125137j:plain

袋を解いた時の木と絹さやの相まった香りが幸せでした。

右下のやつは生姜。甘辛のおかず達のなかで、これだけピリリとしていてすごいアクセントになって美味しい。あとは私なんぞがうだうだ言ってもしょうがないのでホームページでもごらんください。

f:id:dorymogy:20161116130153j:plain

かわいいよね〜

青い梅干しはじめて食べた

f:id:dorymogy:20161116130330j:plain

 

f:id:dorymogy:20161116125829j:plain

 

スカルジーンズの迷彩パンツよ、さようなら。

「もう、おっさんになったんだし、迷彩パンツは卒業しましょう」と受け止めてさようならです。

10年以上前に、スカルジーンズをメインで作っているFABFOURで買った(たぶん、ファミリーセールで)迷彩パンツ。

シルエットが細見で、ミリタリー(軍オタク)っぽさが上手に排除されていてかわいかった。10代の頃から、ミリタリーのアイテムをいかにして漫画のキャラのようにリアルさを抜いて着こなすか追求してます。

一度太って履けなくなったあと、また痩せて履けるようになり、喜んでいたのにね、気がついたら破れておパンツまる見えでした。

f:id:dorymogy:20160613164918j:image

うしろのポッケのよこ。刺繍もかわいいでしょう?

f:id:dorymogy:20160613164905j:image

ミクラスもズボンと入れちゃう

f:id:dorymogy:20160613164943j:image
 
それでこのFABFOURというのは中目黒にお店があったんですが、数年前になくなったらしいんです。この前、ここのジーンズつまりスカルジーンズを久しぶりに引っ張り出したら、けっこうほつれていたのでリペアに出そうと思ってお店に行ったらなかった!
友人に聞いたら、随分前から無いよと。
検索したらウェブページはあって、会社概要をチェックしたら住所が鎌倉なので、鎌倉でやってるみたいです。でも直営店はオンラインストアだけみたい。
あとは、いろんな販売店に卸しているようです。
とりあえずジーンズはめんどくさいんでそのまま。ちょっとお腹きついし。

FABFOUR/ SKULL JEANS

 

名残おしくてポケットだけ裁ちばさみでジョキジョキして(何に使うんだ〜)あとはさよならしました〜!

もう一生、迷彩パンツは履かないのかしら〜

さようなら〜

 

 
 

ピーラー peeler の交代とアスパラのオーブン焼き

f:id:dorymogy:20160515223014j:image

f:id:dorymogy:20160515222919j:image
D&D depertment で出会った白いピーラー。ドイツのritterというところのもの。

ずっと使っていたvictorinoxピーラーの切れ味が落ちてきたのを感じる毎日だったので衝動的に購入。
つまみの形がとてもよろしい。親指と人差し指が、写真で分かると思うけど凹みにいい具合におさまって力がほどよく入ります。じゃがいもの芽とりは、両者ともに装備。victorinoxの丸い穴はたしかスパゲッティを計る穴だけど、使ったことはありません。
 
我が家でのritterのデビューは、アスパラのオーブン焼きでした。

有元葉子さんの『私のフライパン料理』に載っているレシピを参考に(というか端折って)アレンジした簡単料理!簡単だし、他の料理をしながら作れるし、なんといっても我が家では好評なのも◎(3歳ボーイには不評ですが)

 

作り方

1、根元のかった〜い部分を包丁で落とし、アスパラの噛み切れないエリアの皮をピーラーで削ぐ。

2、アスパラをキャセロールに並べる

3、オリーブオイルを垂らして、ハケで塗る。(私はシリコンのハケを愛用しています。フライパンに油を回す時にも使っています。適切な量の油で済むのでオススメです。)こういうことをしながらオーブンを予熱しておく。温度は適当、200度以上がいいと思う。

4、岩塩をミルでガリガリふりかける。岩塩じゃなくてもいいけど、塩の粒子が大きい方がこの料理は美味しい気がしています。

5、オーブンへ。時間は、5分〜8分くらいでお好みで。5分を超えるといい匂いがしてくるので、チェックして「美味しそう」って思ったら完成。

うちは、デロンギのコンベクションオーブンを使っているのですが、うわさによると温度が不正確らしいので適当ですみません。目盛り的には、220度とか230度とかそれくらいにセットして焼いてます。

 
f:id:dorymogy:20160515223415j:image
 あんまり分からないですが、上がオーブン前、下がオーブン後。
油を塗ってあるので、てらてらした見た目です。
f:id:dorymogy:20160515223429j:image
とにかく、簡単だし、香ばしいのが良いところです。
アスパラは子供が好きなので、よく食卓に登場させますが、ザクザク切ってサッと茹でてマヨネーズで食べるというのをヤリがちだったのですが、この料理は、少しお料理っぽくていいです。下の子はマヨネーズだったら食べてくれるので、茹でバージョンの方が多いですが。
 
とりあえず、ピーラーに関しては、良い買い物ができて嬉しいです。

ただ、気になるのは、刃の部分に油が湿布されていたんで、もしかして錆びるのかしら。油を塗った方がいいのかしらと思ったり、しっかり拭いておけばいいかと思ったり。 

リッターピーラー2291026

リッターピーラー2291026

 

 

 

ジンボリーのタイツ

またまたサヨナラシリーズ。
これは何シーズン履いたことだろう。
二歳から四歳くらいまでかな。
他に買ってもこれしか履いてくれなかったのでかなり活躍した二本。
保育園に行かない週末の活躍アイテムでした。

ネットでアメリカのジンボリーから買いました。

f:id:dorymogy:20160311081256j:image
ありがとう!

キティの上履き

サヨナラ記録

f:id:dorymogy:20160119095343j:image

よく履いたね!
週末、子どもの上履きをお風呂で洗うのけっこう好き。